歌ってみた
吉他谱: 5 粉丝: 6

小简介

歌ってみたとはニコニコ動画のカテゴリタグの一つ。自らの歌声を動画に収めて投稿したものである。カラオケ音源に歌声をのせる、もともとボーカルトラックのない楽曲に歌をつける、伴奏まで自分で用意する、完全オリジナルソングを用意するなどの多様な形式がある。

タグの定義自体は人間が「歌っている」ことがメインであるため、カバーであるかオリジナルであるか、という区分けはない。現状では、ニコニコ動画で広く知られているアニソン?ゲーソンおよび、ボーカロイドオリジナルなどのニコニコ動画内で発表された作品をカバーしている作品が多い。なお、ニコニコインディーズにおいて、歌入りのオリジナル曲にこのタグを付けることが推奨されていることから完全オリジナル曲も増えつつある。かつてはボカロが歌う動画も歌ってみたに分類されることがあったが、VOCALOIDのカテゴリ化以降はなくなっている。

なお、市販の楽曲で「歌ってみた」を行うのは本来著作権法に触れる行為だが、ニコニコ動画ではJASRAC?イーライセンス?JRCの著作権管理会社3社と包括契約を結んでいるため、これらの会社が管理している楽曲は原曲の音源やPVなどをそのまま使わなければニコニコ動画上においては問題にならない。「演奏してみた」も同様。ちなみに、YouTubeでもこの3社と同じ内容の包括契約を結んでいる。つまり、YouTubeでも同様に問題にならない。

歌ってみた的吉他谱

Only My Railgun(Solo部分)
(暂无评分)
Myth阿杨 4444 0 1
GTP谱 solo 电吉他 电吉他
2020-3-25
雨声残响(雨き声残響)
难易度:
准确度:
(1人评价)
oYuki 60551 13
PDF谱 指弹
2020-1-19
雨き声残響
(暂无评分)
oYuki 34956 7
PDF谱 弹唱
2018-7-13
アスノヨゾラ哨戒班
(暂无评分)
黄炳畅 10304 2
PDF谱 扫弦 ACG
2018-1-1
浪漫ちっくストライク。(「大正野球娘。」より)
(暂无评分)
oYuki 1811 0 1
GTP谱 贝斯 贝司
2017-12-20