りりィ
吉他谱: 0 粉丝: 1

小档案

りりィ(Lily、1952年2月17日 - )は福岡県福岡市天神町(現?中央区天神)出身のシンガーソングライター?女優である。本名は鎌田小恵子。アルファーエージェンシー所属。音楽のほか女優としても活躍しており、ドラマ?映画?CMに多数出演している。

小简介

子役モデルとして芸能活動を始める。

1971年、下田逸郎のアルバム『遺言歌』に参加。レーニアという名前で「ひとりひとり」という楽曲のリードボーカルをつとめる。

1972年、東芝EMIより歌手デビュー。独特のハスキーヴォイスで一世を風靡。 1974年のシングル「私は泣いています」が97万枚を越える大ヒット[1]を記録する。

東芝EMI時代にはバックバンドとして「バイ?バイ?セッション?バンド」を従えていた。坂本龍一は著書で「その当時、在京のミュージシャンに最も人気の高いセッションバンドはサディスティック?ミカ?バンドとバイ?バイ?セッション?バンドであり、多くのミュージシャンが入れ替わり立ち替わり参加していた」というようなことを述懐している。主なメンバーには木田高介、土屋昌巳など。バイ?バイ?セッション?バンドは現在も再結成し全国のライブハウスなどで公演している。

1982年ビクター音楽産業に移籍。その後二度目の結婚をし芸能活動を休止。長男をもうけた。子育て中は郊外に移り住んでメディア露出も控え、数年間主婦業に専念していたが、子育てが一段落したことから活動を再開した。

1999年からは斉藤洋士と「Lily-Yoji」(りりィアンドヨージ)というユニットを結成。全国各地で活動している。

2009年に放映された『救命病棟24時』第4シリーズの第5話に患者役として出演。同ドラマの主題歌で『DREAMS COME TRUE』の楽曲『その先へ』は彼女の息子JUONが所属しているバンド『FUZZY CONTROL』をフィーチャリングアーティストとして迎えて製作された物であり、親子競演となった。

りりィ的吉他谱

暂无该艺人的吉他谱,欢迎发布