大黒摩季
吉他谱: 5 粉丝: 2
大黒摩季的艺人档案

大黑摩季(Ohguro Maki),日本著名实力派创作型女歌手,她是亚洲歌坛的摇滚天后。大黑摩季于1969年在日本北海道札幌市出生。早在四岁时就已学习钢琴,念高中时,就曾在当地的Live House演唱,高中毕业后,于1988年上东京寻找自己的音乐之路。并参加了各式各样的演唱会。大黑摩季下嫁无名职员,在东京举办婚礼。

大黒 摩季(おおぐろ まき、1969年12月31日 - )は、日本のシンガーソングライター。所属事務所はサニーサイドアップ。北海道札幌市中央区出身、藤女子高等学校卒業。実家は札幌キムラヤ(製パン業)。

小简介

発表した多くの楽曲の中で「恋愛における人間(特に女性)の本音」を見事に歌い上げており、近年は特に女性ファンが多い。
マニッシュな歌唱スタイル・ファッションと、ロック色の強い曲構成とは裏腹に、献身的・自己犠牲的とも取れる女性の繊細な心理を歌い上げる絶妙なバランスが評価を得ており、男女ともにファン層は厚い。
藤原紀香、工藤静香、神田うのと親交がある。
プロポーズをされた時は即答せず返事を保留し、その後のデート中に「年貢の納め時かな」と呟いた大黒に「年貢はね、蔵が開いているうちに納めないと、ただの古米になりますから」と返された言葉に「ヤルな!」と感動し結婚を決意したという。
1並びとなる11月11日11時11分に区役所に婚姻届けを提出しようとしたが、2人とも寝坊してしまい同日の午後1時11分に提出した。
結婚報告の際に夫を「音楽業界とはほど遠い世界に住み、飾り気のないスーツを着た王子様」と称した。

大事件

1989年にオーディション(第3回BADオーディション)に合格。その後、B'z、ZARD、TUBE、松本孝弘、T-BOLAN、DEEN、織田哲郎などのビーイング系アーティストのコーラスを担当する。

1990年には安宅美春(後にKIX-Sを結成)のギターソロアルバム「孤独のRUNAWAY」にゲストボーカルとして参加し(当時の表記は大黒摩紀)、山下久美子の「WHY?」「LOVE & PEACE」「BIBBIDI,BOBBIDI,BOO」をカバーしている。1991年にCM NETWORKの一員として「GO!GO!貴花田」という曲を歌っている。

歌手デビューが中々できなかったために、会社を辞めてアメリカへ旅に出たことがある。その後、社長から滞在先に電話をかけられ、歌手デビューの話が進んでいたため帰国する。

1992年、『STOP MOTION』でデビュー。2ndシングル『DA・KA・RA』がミリオンヒットを記録し、日本レコード大賞「新人賞」受賞。以降、『チョット』、『あなただけ見つめてる』、『夏が来る』、『ら・ら・ら』、『熱くなれ』等のヒット曲を出す。デビュー後数年は露出を控え、メディア出演やライブ活動をすることはなかった。そのため、「大黒摩季は歌手担当、写真で顔を出すモデル担当、作詞・作曲担当とそれぞれ三人いる」「大黒摩季はコンピューターで作られたもので実在しない」という都市伝説まで存在した(同様にZARDのボーカリスト・坂井泉水や小松未歩の存在が挙げられる)。

数少ないテレビ出演としては、デビュー前の1992年5月17日にフジテレビ「ミュージックフェア」において、テレビ初出演をしている。B'zと近藤房之助、坪倉唯子が昔の名曲を歌う企画のコーラス参加だが、歌う前に大黒はB'zらと横一線に並び、司会に名前を紹介されていた。また1996年に『熱くなれ』がNHKのアトランタオリンピック中継テーマソングとなった関係から、同局の『サンデースポーツ』に出演しインタビューに答えているほか、1996年6月1日には当時ビーイングがスポンサーについていたテレビ番組「ROX」(関西テレビ)の第一回で特集され、アマチュア時代の思い出を語るなどインタビューに応じている。

1997年8月1日にレインボースクエア有明特設ステージで行われた初のソロライブ『LIVE NATURE#0〜Nice to meet you〜』で、初めて本格的にファンの前に姿を現す。このライブの一部は「ミュージックステーション」で生中継されたほか、大黒摩季 LIVE BEATsに一部収録されている。以降、全国ツアーを開催する。

それ以前にもわずかながらステージに立ち姿を現している。1990年5月に横浜バードで行われた近藤房之助と小島良喜のライブにゲストボーカルとして参加。1996年2月と3月には大阪・心斎橋にあるグランカフェで行われていたサンデーブルースLIVEクンチョーのステージに飛び入りゲストとして参加している。その他にも「大黒摩季」個人として、1996年9月21、22日に札幌で行われた「ゆうあいピック北海道大会」に、大会テーマソングとして当時は未発表だった「風になれ」(のちにアルバム「POWER OF DREAMS」収録)を提供した縁で、大会閉幕後に選手や大会役員、スタッフなどを招いて行われた後夜祭にサプライズ登場しミニLIVEを行ったことがある。

1999年、全国ツアー『LIVE NATURE #3』を開催。夏にはツアーファイナルとなるスペシャルライブを千葉マリンスタジアムで敢行。12月31日に奈良・東大寺で開催されたカウントダウンライブで充電休養を宣言。2001年にはビーイングを脱退し古巣であった東芝EMIにレコード会社を移籍して活動再開(その結果[要出典]、ビーイング側のCDで、作詞に「ビーイングスタッフ」と付けられてしまった)。8月8日に復帰第一弾シングル『虹ヲコエテ』を発表。

2003年、アルバム『RHYTHM BLACK』を引っさげて、全国ツアー『Live BOMB!LEVEL.3』を開催。11月11日、友人の紹介で知り合った会社員と入籍。初対面の際、男性は大黒のことを知らず、「アーティスト?画家ですか」と答えたと大黒は語っている。

2004年、武部聡志、土屋公平、真矢、恩田快人らとコピーバンド“;大黒摩季とフレンズ”;を結成。80年代の名曲をコピーしたアルバム『COPY BAND GENERATION VOL.1』を発表。シングル『ASAHI〜SHINE&GROOVE〜』がアテネ五輪ホッケー女子日本代表オフィシャルサポートソングに起用される。この曲は大黒が偶然見ていたテレビ番組に出演していたホッケー女子日本代表の選手が話していた女子ホッケーの現状を聞き、自分の下積み時代の姿と重なり何か出来ないかと思い作られたもの。出来上がった時には代表チームの合宿地へ訪問して聴いてもらったとのこと。

2005年、2年ぶりの新作『HAPPINESS』を発表し、7月15日より全国ツアー『Live BOMB!LEVEL.4』を開催。12月には初となる日本武道館単独ライブを行う。同31日、ナガシマスパーランド(三重県)にてカウントダウンライブを行なう。

2006年、初のバラードシングル『胡蝶の夢』がCX系昼ドラ「新・風のロンド」主題歌に起用される。3月にはバラードベストアルバム『weep』を発表する。5月15日、ワールドカップ選手発表に伴って、FWに選出された大黒将志と巻誠一郎(二人合わせて大黒摩季(巻)だから)、友人の中田英寿にエールを送った。ちなみに大黒巻の共演は実現しなかった。10月20日より全国ツアー『Live BOMB!LEVEL.5 〜デビュー15周年前倒し企画・わりと津々浦々お客様大感謝TOUR “;ダイブ見せますMaki Best”;+〜』を開催。

2007年4月9日、北海道立校としては初の「中高一貫校」として誕生した登別明日(のぼりべつあけび)中等教育校の開校式にサプライズゲストとして登場。ノーギャラで作詞作曲を手がけた同校の校歌「明日(あけび)の空に」を生で披露し、新入生たちを驚かせた。

4月18日にシングル『コレデイイノ?!/恋の悪魔-She's no Angel-』を発表。『コレデイイノ?!』は前出の『Live BOMB!LEVEL.5』ツアーで披露され、観客と共に踊れる振り付けが施されており楽しめるナンバーになっている。大黒曰く今時のイイ言葉はないかと考えて辿り着いたものが『コレデイイノ』と云う言葉であり、「これでいいの?」に「コレデイイノ!」と大黒流の背中を押すエールの言葉となっている。

5月24日、東京青年会議所と2016年東京オリンピックを望む学生の会が開催するイベント、「オリンピックを東京に2016!」にて、無料ライブを開催。オリンピックへの市民ムーブメントを盛り上げた。

5月25日、夕張市において2万本のサクラやモミジを植え、地域再生を図る「しあわせの桜ともみじ」プロジェクトがスタートし、同市内の石炭の歴史公園内で記念植樹会に参加。新曲「桜ごころ」を初披露した。10月、大黒摩季とフレンズを再結成し、青春ロックライブハウスツアーを開催。年末にはANAインターコンチネンタルホテル東京他で初のディナーショーを開催した。

同年5月27日に死去したZARD・坂井泉水の6月26日の音楽葬に参列した。その後記者陣に対して終始泣き崩れながら「心遣いが素敵な女性でした」等とコメントした。

2008年2月9日より全国ツアー『MAKI OHGURO Live Bomb! Level.6 15th Anniversary Final Tour〜ありがとう!そして…;POSITIVE SPIRAL〜』(全21公演)を開催する。

大黒摩季的吉他谱

空(中华小当家/中华一番OP1 双吉他)
难易度:
准确度:
(1人评价)
比目桑 5345 1 3
GTP谱 改编版 双吉他 扫弦 简单版 民谣吉他 贝司
2019-3-4
只凝视着你(指弹乐队版)
(暂无评分)
涧箪9s嗳 2546 1 5
GTP谱 指弹 总谱 乐队版 民谣吉他 鼓 电吉他 贝司 钢琴
2016-11-4
ら·ら·ら
(暂无评分)
crossbeyond 231 0
和弦谱 弹唱
2016-4-6
只凝视着你(あなただけ见つめてる)
(暂无评分)
小叶歌吉他 2511 1 1
GTP谱 鼓谱
2016-3-29