福山雅治
吉他谱: 4 粉丝: 7
福山雅治的艺人档案

                                                        小档案

福山 雅治(ふくやま まさはる、1969年2月6日 - )は、日本のシンガーソングライター、ラジオパーソナリティ、ラジオDJ、俳優、音楽プロデューサー、写真家、長崎ふるさと大使。長崎県長崎市出身。現在アミューズに所属している。公式ファンクラブ名は「BROS.」である。血液型O型。身長181cm。体重65kg。靴のサイズ 27.5cm。

小简介
1994年、「HELLO」のジャケット撮影をきっかけに鳥取県境港市を拠点にする写真家植田正治との交流を深め、1999年の「HEAVEN」のジャケット撮影までさまざまなフォトセッションを行った。福山は境港、米子近辺をよく訪れており、対談の中で鳥取県について「第二の故郷と呼びたい。そんな温かさを感じます」と述べている。

2002年には『「福山雅治」展/THE EXHIBITION OF MASAHARU FUKUYAMA & SHOJI UEDA』が、2005年には『〜オマージュ・植田正治に捧ぐ〜』〈福山雅治・菊池武夫・堀内誠一〉を植田正治写真美術館にて開催しており、本人が撮った写真も数多く展示された。

活動休止期間には旅先でカメラを構え、数多くの写真を撮り続けた。そうして撮っていった数多くの写真や、植田やハービー山口とのフォトセッションなどでの写真で写真展を数多く開催しているほか、シドニー五輪、アテネ五輪、北京五輪ではテレビ朝日のカメラマンとして活動した。

CM「PHOTO IS 福山編」では、本人撮影の写真が使用され、「PHOTO IS 1万人の写真展」でも、自ら撮影した写真を特別参加として8枚出展した。

2006年11月には初の写真作品集『f5.6のハロー 1/125のサヨナラ』を発売することとなり、それを記念した写真展「PHOTO STAGE 〜記憶の箱庭〜」が六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーにおいて、2006年12月6日から翌年1月14日まで開催された。この催しには、福山による作品のほかに、植田正治写真美術館での作品等も展示された。

2008年4〜5月には、地元の長崎県美術館で写真展「PHOTO STAGE III〜残響〜」を開催。

生い立ち
子供のころは今のようなシンガーソングライターとしての成功は無理だと思い、音楽の先生になりたかったらしいが家庭の状況(金銭面)から断念した[1]。ただ結果的には本稿記載のとおり夢が叶っている。父親が被爆者なので、自身は被爆二世であると発言したことがある。

小学校の時、腕っ節が強く腕相撲では負け知らずだった。当時は『太陽にほえろ』に憧れて刑事になりたかった。ソフトボールをやっていたが、右肩を故障した。中学生時代は吹奏楽部の部長だった(担当楽器はホルン、指揮もしていた)。

浜田省吾、サンハウス、THE MODS、A.R.B.、SION らの影響を受けた。A.R.B.に関しては大ファンだったようで同級生たちと組んで高校時代にA.R.B.のコピーバンドをしていた程である。福山のデビュー・アルバム『伝言』は、当時のA.R.B.のギタリスト白浜久のバックアップ(作曲・編曲・プロデュース)を得て制作された。 又、SIONの「Sorry Baby」をカバーしているのは有名だが、SIONのシングル「たまには自分を褒めてやろう」では共演もしている。

学生時代からラジオを愛聴していた。『プレゼントアワー』という、長崎のローカルAM放送局NBCラジオが日曜深夜に放送していた中高生の必聴番組のリスナーだった。在学校名や実名をあげて個人の情報を依頼・提供し合うという現在では考えられない人気コーナーがあり、当時モテなかった(本人談)福山は自分の名前があがらないかと毎週楽しみに聴いていたが、結局高校を卒業するまで彼の名前が読み上げられることは一度もなかったらしい。

高校卒業後、しばらく一般企業に就職し会社員をやっていたが[2]、音楽への未練が断ち切れず、会社を辞め単身上京した[1]。上京する時には、自分の本当の目標を周囲の人間に恥ずかしくて言えなかったので、古着屋になると言って出て来た。

寝台特急「さくら」に乗って上京した。その際、バイクを売って手にしたお金を盗まれないように自分の靴下にお札を入れたため、東京に着いたときはお札がしっとり濡れていたという。因みに、靴下に入れていたお札(20万円)で福山は半年間生活出来ると思っていたらしい。

街で泥酔した女性を見つけると介抱したという。

1987年に上京して一般企業で働いていたばかりの頃に愛聴していたのが文化放送の『吉田照美のやる気MANMAN!』で芸能界デビュー後に最終回含め、計3回ゲスト出演したが、なぜか文化放送でのラジオレギュラー番組は現在でも持ったことがない。


現在
端正なルックスから女性に圧倒的な人気を誇る。女性の好きな有名人アンケートにおいて必ずといっていいほど上位にランクされている。また、an・anの好きな男ランキングにおいては2008年の時点で10年連続2位を獲得しており(木村拓哉が15年連続1位)、毎年自身のラジオ番組でも取り上げている。下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」が2005年に行った「ホワイトデーに関するアンケート」で「ホワイトデーに下着を贈られたい男性有名人は?」という質問で第1位、また「自分の下着を一緒に買いに行きたい男性有名人は?」という質問で第3位に選ばれた。島田紳助は「日本の女性は福山雅治に支配されている」と評している[3]。

大のバイク好きとして知られ、『福山エンヂニアリング』の番組内でホンダ・ドリームCB400FOURを購入し、テリー伊藤や伊藤英明と一緒にツーリングへ行くなどしており、バイクチーム「有楽町crazy horse」を私設している。

大事件

1969年 長崎県長崎市で誕生。
私立宝珠幼稚園、長崎市立稲佐小学校、長崎市立淵中学校、長崎県立長崎工業高等学校卒業。
1987年 高校卒業後、4か月間の地元でのサラリーマン生活を経て、18歳で上京する。当時は昭島市緑町に在住し、福生の横田基地近くで、材木屋でバイトをしていた。
当時の愛車はいすゞ・ジェミニ。アルバイト先の木材屋付近の交差点でドリフト失敗し縁石に激突、縁石にはまだ当時の傷が残存すると福山本人が言っている。
1988年 「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格、映画『ほんの5g』で俳優デビュー。8月15日、新宿のライブハウスで、東京での初ライブ。観客はゼロだった。デビュー当時のキャッチフレーズは「田舎モンばい」であった。
1990年 シングル『追憶の雨の中』で歌手デビュー。
1991年 TBS系ドラマ『あしたがあるから』でテレビドラマデビュー。
1993年 シングル『MELODY』で第44回NHK紅白歌合戦に初出場。尚、この回が唯一の紅白出場である。
1995年 フジテレビ系ドラマ『いつかまた逢える』で初主演。
2000年 シドニー五輪、2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪でテレビ朝日のカメラマンとして活躍。
2008年 出身地長崎県長崎市の魅力を内外に発信する「長崎ふるさと大使」に就任。
2008年 容疑者Xの献身を全国ロードショーの前に10月1日に長崎市のTOHOシネマズ長崎で柴咲コウと一緒に全スクリーンを使い、先行上映会と舞台挨拶を実施。

福山雅治的吉他谱

福山雅治 - heart(图片,弹唱)
(暂无评分)
pinkspider12 4313 0
图片谱
2016-4-23
桜坂
(暂无评分)
lofloflius 2191 0
图片谱 视频
2016-3-22
家族になろうよ
(暂无评分)
lofloflius 2031 0
图片谱 视频
2016-3-22
神探伽利略 - VS.~知覚と快楽の螺旋~
(暂无评分)
waterforlich 8645 1 5
GTP谱 团谱 电吉他 古典吉他 民谣吉他 贝司
2013-10-17