玉置浩二
吉他谱: 4 粉丝: 7
玉置浩二的艺人档案

                                                        小档案

玉置 浩二(たまき こうじ、1958年9月13日 - )は、北海道旭川市出身のミュージシャン・俳優。身長177cm。血液型はA型。北海道旭川農業高等学校中退。ロックバンド『安全地帯』のボーカリスト。所属レコード会社および所属事務所はそれぞれソニー・ミュージックレコーズとアンクルオニオン。過去に3度の離婚暦を持つ。一般の女性、女優の薬師丸ひろ子との離婚を経て1999年にキーボード奏者の安藤さと子と結婚するが2007年12月1日に離婚。長野県北佐久郡軽井沢町在住。現在、病気療養のため活動を休止している。

小简介

玉置浩二(1958年9月13日—),日本歌手。日本北海道旭川市神居町出身的音乐家、演员。 身高177厘米。血型A型。北海道旭川农业高等学校肄业。流行摇滚乐团“;安全地带”;的主唱。分别签属于Sony Music Entertainment(Japan)Inc.唱片公司和アンクルオニオン经纪公司。 80年代作为流行摇滚乐团“;安全地带”;的主唱崛起,为该团主要的作曲者。不论是以安全地带或是个人身份发表的作品,在华语乐坛如香港、台湾等地皆受到相当程度的喜爱,并且拥有高度的评价,曾经多次被香港、台湾的歌手翻唱发表。其中谭咏麟“;酒红色的心”;、蔡枫华《月蚀》、李克勤的《蓝月亮》、黎明《一夜倾情》、陈百强《冷风中》、陈慧娴《痴情意外》及张学友的《月半弯》、《李香兰》都是非常具有代表性的粤语翻唱作品。

音楽家・玉置浩二
歌唱力に高い評価があるだけでなく、作詞、作曲、楽器演奏(主にギター。ライブではドラムスを披露したこともある)などでシンガーソングライターとしてその才を発揮している。玉置について山下達郎は、「日本で最も過小評価されているアーティスト」、桜井和寿は「天才」とそれぞれ評している。メジャーデビュー当初は妖艶な楽曲が多かったが、3rdソロアルバム『カリント工場の煙突の上に』で須藤晃をプロデューサーに迎えて以降は優しさ・壮大性を兼ね備えた楽曲(応援歌と評されることもある)に積極的に取り組み、幅広い層からの支持を受けている。

楽曲の提供も幅広く手掛けており、

五木ひろし『終着駅』
石川ひとみ『恋』
小柳ルミ子『乱』
中森明菜『サザン・ウインド』(第17回全日本有線放送大賞・上半期)
斉藤由貴『白い炎』(テレビドラマ『スケバン刑事』主題歌)『悲しみよこんにちは』(テレビアニメ『めぞん一刻』主題歌)
GAO『「月」に吠える朝』(テレビドラマ『引っ越せますか』主題歌)
香西かおり『無言坂』(1993年日本レコード大賞受賞曲)
V6『愛なんだ』(作曲)
松田聖子『ローゼワインより甘く』
薬師丸ひろ子『胸の振り子』
MISIA『名前のない空を見上げて』
パク・ヨンハ『Truth』
など、幅広さと作品の質の高さには定評がある。また、提供した楽曲はあくまでも歌い手のものであると割り切っており、自らのシングルではA面に収録することはしないという独自の哲学の持ち主でもある。

ツアーをしないと気がすまないと自負するほどのツアー好きで、年間30以上の公演を毎年敢行するほどスケジュールは多忙である。にもかかわらず「最近はペースが落ちてきた」と語るがアルバム制作の時などは3日で1曲のハイペースで楽曲を完成させる。ただし、自身が主演したテレビドラマ『あいのうた』の主題歌『プレゼント』は制作に半月を要した。

リリースするシングルにバラード曲が多いため、それをメインとして制作しているという印象が強いが、ロックからブルース、アップテンポな楽曲まで多様に制作している。それらはオリジナルアルバムやライブアルバムに詳しい。また、『マーティン・ギブソン社・バスカリーノ』という名門のアコースティックギターをメインに使用している。このような高価なギターは、汗などによる劣化を避けるためレコーディングのみで使用される場合が多いが、玉置は最高の音をファンに提供するために、ライブやコンサートでも惜しむことなく使用している。なお、玉置愛用のバスカリーノは生産中止のため、現在では購入および入手が困難になっている。


俳優・玉置浩二
俳優としても活躍する歌手は数多く存在するが、玉置はシリアスな役からコミカルな役までこなす幅広さと的確な演技力にも恵まれており、評論家からも高い評価を獲得している。特に1996年放送のNHK大河ドラマ『秀吉』の足利義昭役においては、無能さを印象づけるため意図的に汚く饅頭を食したり、口を開けたまま他人の話を聞くなど柔軟性に富んだ演技を披露し目の肥えた時代劇ファンからも絶大な賞賛を受けた。また同年放送の『コーチ』ではザテレビジョン・ドラマアカデミー賞助演男優賞に選ばれたが、「自分は歌手である」ことを理由に受賞を辞退した。翌1997年に放送された『こんな恋のはなし』は再放送こそされソフト化は実現しておらず、視聴者からは疑問の声が挙がっておりソフト化への署名活動なども行われた。2005年放送の『あいのうた』では、病魔に侵されていく警察官を演じるために10kgの減量を敢行した。


その他のエピソード
愛車は『メルセデス・ベンツ Gクラス』。また、メンバーズクラブ会報には愛車と思しき『プジョー・206CC』を運転する姿が掲載されている。
バラエティ番組や音楽番組ではひょうきん、コミカルかつ癖のあるトークで場を沸かせる。
『ザ・ベストテン』では、トークを要求され「え、まぁ…;」「え、○○○○…;」と「え、」を連発したため、年末の総集編などでネタとして取り上げられていた。
『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』では、終始笑顔でトークし特に脈絡もないまま唐突に笑い出し、司会のダウンタウンから「どこかに(押すと笑い出す)スイッチがあるのではないか」と指摘された。
王貞治や牧伸二のものまねをするのが得意である一方、セニョール玉置やジェニーいとう、井森美幸といったタレントからものまねされている。
昭和のいる・こいるのファンであり、シングル曲『そんなもんだよしょうがない』を提供した(作詞:高田文夫)。

大事件

1973年、ロックバンド『安全地帯』結成。1981年、井上陽水のバックバンドとして上京する。
1982年、安全地帯メジャーデビュー。『ワインレッドの心』『恋の予感』『悲しみにさよなら』などのヒットで人気を確立する。
1986年、映画『プルシアンブルーの肖像』で俳優デビュー。
1987年、シングル『All I Do』でソロデビュー。
1991年、シングル『胸の振り子』の作曲を担当したことを機に交際していた薬師丸ひろ子と再婚。玉置の初婚は一般人だった。
1993年、安全地帯の活動を休止しソロに専念。チャリティーグループ『USED TO BE A CHILD』に参加。
1996年、自らが主演したテレビドラマ『コーチ』の主題歌『田園』が大ヒットし、同年末の第47回NHK紅白歌合戦への出場を果たす。バックバンドには本来のツアーバンドではなく、当時玉置と同じソニー・ミュージックエンタテインメントに所属していたTOKIOを据え、59.9%の歌手別最高視聴率を記録。放送後に売上をのばし、結果的にグループ/ソロ通じて初のミリオンセラーを記録した。
1998年、薬師丸との離婚を機に軽井沢町へ移住。所属レコード会社をBMGファンハウスへ移籍。
1999年、ツアーバンドの一員でキーボード奏者の安藤さと子と3度目の結婚。また、軽井沢にログハウスを建築。
2002年、レコード会社をソニー・ミュージックエンタテインメントに戻し、約10年ぶりに安全地帯の活動を再開。2002年と翌2003年にアルバムをリリースし、ツアーを行う。2003年いっぱいで安全地帯の活動を休止する。
2004年、個人事務所・アンクルオニオンの設立を機に、ソロ活動に専念する。翌2005年、ソニー復帰後、初のソロアルバムをリリースする。
2005年、8年ぶりのテレビドラマ、『あいのうた』に出演する。
2007年12月1日、安藤さと子と離婚。
2008年、病気療養(急性膵炎)のため、活動を休止する。

玉置浩二的吉他谱

初恋
难易度:
准确度:
(1人评价)
lofloflius 11413 0
图片谱 弹唱
2020-8-12
行かないで
(暂无评分)
oYuki 7233 2
PDF谱 指弹 伴奏
2017-6-14
Friend
(暂无评分)
jitasheng 34073 1 1
GTP谱 指弹 古典吉他
2014-2-27
梦的延续
(暂无评分)
waterforlich 18926 1 5
GTP谱 乐队版 民谣吉他 贝司 钢琴 鼓
2013-9-23