• 艺人:B'z   日韩乐队
  • 语种:日语
  • 唱片公司:Rooms Records
  • 发行时间:1998-05-20
  • 类别:精选集

B'z The Best "Pleasure"专辑介绍

ファンから「金盤」と呼ばれ、ジャケットが金一色に彩られている。
このアルバムは主にアルバム未収録のシングル曲を中心に収録されており、シングル以外の楽曲は「BAD COMMUNICATIONE.style」1曲のみ。

このアルバムのラストトラックである「さまよえる蒼い弾丸」は当初収録予定はなかったが、収録の要望が殺到したために急遽追加され、全14曲となった。(尚、急遽14曲収録になったため、スリーブケースの修正が間に合わず、初回プレス版は「Incleding : Super 13 Mega-Hit Tracks」となっている)。

ベストアルバム発売決定の発表時、収録曲が「ZERO」から「Liar! Liar!」までのシングルのみで構成されていたためファンから批判的な意見が多かった(おそらく権利問題が絡んでいたからと思われる)。また一部では「ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜/MOVE」が収録されるといった誤報も流れ、収録曲の決定までにはやや混乱があった(結果的には『B'z The Best "Treasure"』に「ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~」は収録された)。そういうファンの意見を踏まえ、「BE THERE」「太陽のKomachi Angel」「Easy Come, Easy Go!」などの初期の楽曲も収録された。

初回生産特典としてこのアルバムのジャケットを使ったB4版204ピースジグソーパズルが付属していた。第2生産特典では6枚綴りポストカードセットが付属し、さらに第3生産特典では300ピースジグソーパズルが付属した。なお、初回盤、通常盤関係なくB'z特製トレーディングカードが1枚付属し、スリーブケース仕様である。B'zは仙台のCDプレス工場を見学し、そこで生産されたCD100枚にサインをして、ランダムに全国へ発送した。

このアルバムの宣伝のために各地の路線で、全車両B'zのポスターで彩られたB'zゴールド・トレインが運行された。まだ車体広告が始まっていなかった当時としては、画期的な宣伝方法であった。

ジャケットデザインは稲葉、松本のみで構成されたワンシーンであり、ストーリー性を持っている。このアルバムのものは何人もの稲葉と松本が変装して、ライブハウス前に並ぶシーンである(その後『B'z The Best "Treasure"』→『B'z The Best "Pleasure II"』とストーリーが続く)。この衣裳はこれまでのライブやジャケットなどの撮影で使用されたものも含まれている。チケットには「B'z consists of TAK MATSUMOTO KOSHI INABA」と書いてある(これはPleasureでは確認しづらいが、TreasureのCDケース裏にて微かに読み取れる)。
オフィシャルバンドスコアには全14曲の後に、「さまよえる蒼い弾丸」の2nd beat「Hi」のスコアが掲載されている。

当初メンバーはベストアルバムの発売に関しては消極的で、松本はこのアルバムとこの後に発売される「B'z The Best "Treasure"」について、「僕たちにとっては過去の音源だし、ベストアルバムって終わった人たちの出すもの」と当時は稲葉と共に発売に乗り気ではなく、「それよりこの後のニューアルバムにこれくらいの力を入れて欲しい」と語った。またこの二枚のアルバムの爆発的な売り上げを受け、「そんなにみんな欲しかったんだ」とも語っている[1]。実際、B'z自身によるテレビ出演などのプロモーションは一切行われず、CMも過去のライブ映像やPVを再構成したものが放送されていた。

なお、2人が出会ったのは1988年の5月と言われており、発売日の5月20日がその日なのではないか、という説がある。また1988年5月21日、松本のソロデビューアルバム『Thousand Wave』が発売されてから丸10年目の日でもある。