坂本真綾
吉他谱: 8 粉丝: 5
坂本 真綾(さかもと まあや、1980年3月31日 - )は、日本の歌手?声優?ラジオパーソナリティ?女優である。東京都板橋区出身。血液型A型。東洋大学社会学部卒。愛称はマーヤ。個人や現場によってはまやや(三重野瞳限定で)、ヤンマー(ネットラジオ『ラジオ?バンブーブレード?文武両道!』にて)と呼ばれることもある。

主な代表作品は『天空のエスカフローネ』(神崎ひとみ役)、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(ルナマリア?ホーク役)、『桜蘭高校ホスト部』(藤岡ハルヒ役)、『FINAL FANTASY VIIシリーズ』(エアリス?ゲインズブール役) など。また、ナタリー?ポートマン、ジェシカ?アルバ、アシュレー?オルセンなどの吹き替えを担当していることでも知られる。



小中学生時代
8歳の時、海外ドラマ『頑固じいさん孫3人』のゲストキャラクター「デーナ」役の吹き替えで声優デビューを果たす。アニメの初出演は『リトルフットの大冒険』の吹き替えの「セラ」役だと言われている。また、小さい頃から数々のCMソングを歌ったり、ラジオドラマに出演したりしていた。アニメでは、中学1年の時から『リトルツインズ』の主役「チフル」役を演じるが、テレビアニメの主役をやっても知名度は殆ど無い状態だった。この頃は洋画の吹き替えを中心に活躍しており、洋画『カーリー?スー』『トラブるモンキー』『マイ?ガール』など、主役で出演した作品も多い。吹き替え声優としては、毎月のように新しい役が決まっていたような状態で、驚異的な数の吹き替え作品に出演していった。


高校生時代
16歳の時、アニメ『天空のエスカフローネ』のヒロイン「神崎ひとみ」役およびオープニングテーマ「約束はいらない」を担当した事で一気にその存在が知られるようになる。これがきっかけで、テレビアニメやゲームの仕事にも多く出演するようになった。その後、菅野よう子のプロデュースにより、シングル『約束はいらない』などに続いてアルバム『グレープフルーツ』を発売。また、様々なジャンルのラジオ番組を持ち、パーソナリティとしても活躍。高校生時代から今現在まで冠番組を欠かした時は無い。


大学生時代以降
東洋大学在籍中は、出席が必須のゼミに所属、学部の必修科目である「社会調査実習」で地方で同じゼミの友人たちと合宿生活を送るなど、普通の学生生活を送っていた。

大学卒業後は、声優や歌手としての活動の他にミュージカル『レ?ミゼラブル』に「エポニーヌ」役で出演するなど、舞台女優としても活動も行っている。また歌手活動においては、2003年に大学卒業後初の作品となったシングル『tune the rainbow』がオリコンチャートで初のトップ10入りを記録し、以降もシングル『ループ』『トライアングラー』やアルバム『シングルコレクション+ ニコパチ』『少年アリス』『夕凪LOOP』などのヒットにより、歌手としても一般的に認知されている。『トライアングラー』で第13回アニメーション神戸賞主題歌賞を受賞。


特色
本業の声優活動では、様々な性格の少女役を演じている。近年では大人の女性や狂気に満ちたキャラクターなども担当している。『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』では草薙素子役の田中敦子、『ドクター?フー』では藤田淑子の声と喋り方を模した妙技も披露したほか、フランスのドラマ『悲劇の王妃 マリー?アントワネット』では14歳から38歳の年齢を声質とアクセントに変化を付けて表し、ワンシーンワンカットで時代を遡るというラストシーンもこなしている。また、『黒執事』のシエル?ファントムハイヴのような少年役も担当している。

坂本真綾的吉他谱

Buddy
(暂无评分)
龙泽一郎 707 0 6
GTP谱 总谱 电吉他 贝司 鼓
2021-4-5
Tune The Rainbow On
(暂无评分)
龙泽一郎 707 0 1
GTP谱 古典吉他
2021-4-5
プラチナ(魔卡少女樱op3)
(暂无评分)
basketcase 4706 0 1
GTP谱 贝斯 贝司
2017-4-9
さいごの果実 (最后的果实)
(暂无评分)
yunyun 2240 0 7
GTP谱 总谱 古典吉他 民谣吉他 电吉他 贝司 鼓
2014-9-18
百变小樱 - 夜の歌
(暂无评分)
waterforlich 4575 0 9
GTP谱 乐队版 电吉他 钢琴 鼓
2013-9-22
百变小樱 - 夜の歌
(暂无评分)
骚年时代额 3730 0 1
GTP谱 古典吉他
2012-10-28
百变小樱 - 夜の歌
(暂无评分)
我爱LD 2734 0 1
GTP谱 民谣吉他 视频
2012-9-30
百变小樱 - 夜の歌
(暂无评分)
暖午后 2672 0 1
GTP谱 古典吉他
2012-8-30