佐橋俊彦
吉他谱: 3 粉丝: 1
佐橋俊彦的艺人档案

                                                        小档案

佐橋 俊彦(さはし としひこ、1959年11月12日 - )は、東京都出身の作曲家・編曲家である。フェイス音楽出版所属。


小简介

東京都立武蔵村山高等学校を卒業し、1986年に、東京藝術大学音楽学部作曲科を卒業。小林秀雄、黛敏郎に師事。

活動は、クラシックからロックまで幅広く、主に、映画、テレビドラマ、アニメーション、特撮、ミュージカルなどの音楽や主題歌・挿入歌の作曲や編曲を手がける。 幼少時代はベートーベンの『運命』等のクラシック音楽を聞き、少年時代は『サンダーバード』や『ウルトラセブン』などの劇伴に感銘を受け、自身の作品の中でもそのテイストを盛り込んだものも多く、度々インタビューなどで語られている。

中学校時代のバンド仲間に紀行作家の稲葉なおとがいる。2人がメンバーだった4人編成のバンド「イナバンド」は、2人が中学2年の時に、当時の人気ラジオ番組『ハローパーティー』に出演した。この頃の彼は沢田研二の大ファンであった。
芸大在学中から先輩の宮川彬良の依頼でディズニーランドのショー音楽を担当し始める。劇団四季のミュージカル等も担当。卒業後はミュージカル『聖闘士星矢』の音楽を和田薫と共作し、そこから次々とアニメ音楽を依頼されていくことになる。
ウルトラマンシリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ、ガンダムシリーズという、日本を代表するキャラクター作品の全てに参加した経験を持ち、現在のアニメ・特撮界では紛れもない第一人者となっている。
『ウルトラセブン』を始めとしたウルトラシリーズの音楽を手がけた冬木透との対談を果たし、ウルトラシリーズの音楽について華を咲かせた。
名前が似ていることからか、プロダクション リード代表取締役会長の佐藤俊彦やギタリスト、音楽プロデューサーの佐橋佳幸と間違われることも多い。

佐橋俊彦的吉他谱

Soul of Gold(圣斗士星矢黄金魂)
(暂无评分)
ˆ絶世孤城丶 4175 2 1
GTP谱 指弹 独奏 民谣吉他
2016-3-23
Apologize
(暂无评分)
炉心融解 1846 0 2
GTP谱 古典吉他 贝司
2015-12-14
ツナ覚醒(Tsuna Kakkusei)
(暂无评分)
炉心融解 4191 1 6
GTP谱 贝司 鼓 电吉他
2015-12-14