クリスタルキング
吉他谱: 1 粉丝: 1
クリスタルキング的艺人档案

                                                        小档案

クリスタルキング。略してクリキン,日本のロックバンド。

成员

★の付いたメンバーは1979年のメジャーデビュー時に在籍していたメンバーである。

★ ムッシュ吉崎(ムッシュよしざき、本名:吉崎 勝正〈よしざき かつまさ〉、ボーカル低、1948年12月25日 - )
株式会社クリスタルキングカンパニー代表取締役。
リーダー。パンチパーマとサングラスがトレードマーク。「低音のムッシュ」と評されるが[要出典]、60歳にしてなお当時の田中のパートを歌うこともできる。
★ 田中 昌之(たなか まさゆき、現:田中雅之、ボーカル高、1951年6月30日 - )
作詞も担当。『eleven carats』では「どげんしたとねBaby」「Fool Man」の2曲を作曲。「3オクターブの美声」と賞賛された地声のテナーハイトーンボイスで、和製ロバート・プラントの異名を博した。
草野球の最中にボールが喉に当たり、3オクターブあったという声が出せなくなったため、現在は当時の高音パートが歌えない。[1]
★ 山下 三智夫(やました みちお、ギター、1952年10月3日 - )
作曲を担当し、「大都会」「蜃気楼」「愛をとりもどせ!」などの代表曲を作曲した。
「セシル」、「マラソンマン」、「十月の渚」などでボーカルを担当した。
★ 中村 公晴(なかむら きみはる、ピアノ、1952年5月30日 - )
★ 今給黎 博美(いまきいれ ひろみ、キーボード、1953年3月15日 - )
キーボードセンスは「3秒の誘惑」に結実。ギターも担当する。ほとんどの曲は山下と今給黎が作曲を担当している。
★ 金福 健(かねふく けん、ドラム)
★ 野元 英俊(のもと ひでとし、ベース)
尾町 英司(おまち ひでし、ベース)
高木 和好(たかぎ かずよし、ドラム)
高岡 丈二(たかおか じょうじ、ドラム)
ファンキー末吉(ファンキーすえよし、ドラム)
金福脱退後、高木参加まで在籍。「愛をとりもどせ!!」でドラムを披露している。
福田 彰一郎 (ふくだ しょういちろう、ギター)
秦 好樹(はた よしき、ベース、プログラミング)
上坂 哲史(こうさか てつし、ギター)
川上 聡(かわかみ さとる、ギター)
内田 聖治(うちだ しょうじ、ボーカル)
田中再脱退後、1998年から2002年まで在籍。

小简介

元々はムッシュ吉崎が結成したバンドで、米軍基地を拠点に活動していた。結成後しばらくして田中が加入し、始めに「カモンハッスルベイビー」という何だか凄いタイトルのシングルをリリース。第16回のポプコン本選で「明日への旅立ち」が入賞、続く第18回のポプコンで優秀歌唱賞/グランプリのダブル受賞をしたのが「大都会」だった。これがシングル・リリースされ、大ヒットとなる。

高音を担当する田中昌之と低音を担当するムッシュ吉崎のツイン・ヴォーカルが人気を呼び、その後も化粧品メーカーのCMソング「蜃気楼」やTVアニメ『北斗の拳』の主題歌「愛をとりもどせ!!」などをヒットさせるが、田中が脱退、以後ムッシュ吉崎を中心に活動を続けている。04年にセルフ・カヴァーした「愛をとりもどせ!!」がスマッシュ・ヒットを記録した。


大事件

1971年、ムッシュ吉崎を中心に九州で結成。佐世保の米軍キャンプや福岡のディスコ・クラブで活動していた。

1975年から田中昌之・中村公晴・山下三智夫が参加。低音の吉崎と高音の田中によるツインボーカルで九州を中心に徐々に人気を獲得。

1976年、山下三智夫がリードボーカルを担当した「カモン!ハッスル・ベイビー」でテイチク(テイチクBLACKレーベル)よりメジャーデビュー。

1979年、世界歌謡祭グランプリを受賞をきっかけに キャニオン・レコードより再びメジャーデビュー。11月21日にリリースされたデビューシングル「大都会」は150万枚以上のミリオンセラーを記録し[2]、翌1980年の『第31回NHK紅白歌合戦』に出場。続いてリリースされた「蜃気楼」も資生堂のキャンペーンソングに起用され75万枚[2]のヒットを記録した。『ザ・ベストテン』では「大都会」と「蜃気楼」で2曲連続1位を獲得した。

1980年、司馬遼太郎の歴史小説が原作のNHK連続テレビドラマ『風神の門』の音楽を担当。主題歌「時間差」は話題となるがレコード化されなかった。なお、その他の未発売楽曲には「Ten Years Ago」「大都会2000」がある。

1984年6月、阿久悠原作の映画『瀬戸内少年野球団』に主題歌「瀬戸内行進曲」で参加。また、同年10月に発表された「愛をとりもどせ!!」は、テレビアニメ『世紀末救世主伝説 北斗の拳』の主題歌に起用され50万枚[3]のセールスを記録した。なお同楽曲は1999年から2000年にかけてはタイピングソフト『北斗の拳』のプロモーションに使用され、その後も『北斗の拳』がネットゲーム、タイピングソフト、パチスロなど媒体を変えてヒットするたびに脚光を浴びた。パチスロ機『北斗の拳』では、10連チャンで大当たりした時に流れる曲として20年ぶりにセルフカバーで復活した。その後、2006年の劇場版『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』主題歌として、リーダーのムッシュ吉崎による3度目のレコーディングが行われ、野村義男がギタリストとして演奏に参加。田中雅之もソロ名義でセルフカバーしたCDを発表した。日本音楽著作権協会(JASRAC)の2007年4月〜2008年3月期の音楽著作権料の分配額では9位を記録した[4]。

1985年4月17日に発売された中島みゆきのアルバム『御色なおし』では「さよならの鐘」「煙草」の編曲と演奏を担当した。

1986年にはパソコン用ゲームソフト『レリクス』のテーマ曲を担当した。これは開発・発売元であるボーステック社長の八巻龍一とクリスタルキングのメンバーが旧知の仲だったことで実現したものだが、まだコンピュータゲームが一般的には受け入れられていなかった時期にメジャーなバンドがオリジナル曲を提供したことは話題となった。また同年2月、田中昌之・山下三智夫が脱退。

なおキーボードの今給黎は、1990年にリバーヒルソフトが発売したPC用ゲームソフト『BURAI下巻完結編』と、それ以降発売されたコンシューマー版の音楽を担当した。クリスタルキングはニンテンドーDS用ソフト『くりきん ナノアイランドストーリー』の主題歌も担当しており、ムッシュ吉崎が「くるくるくりくり」と「奇跡のチカラ」を歌っている。

1995年10月に田中が一時復帰するも、1998年1月に再び脱退(中村公晴・福田彰一郎・高岡丈二も同時期に脱退)。以降クリスタルキングはムッシュ吉崎のソロバンドとして活動している。

2009年、グループ名「クリスタルキング」は吉崎の会社が商標登録しており、元メンバーの田中がコンサートの告知広告などでグループ名を挙げたりすることは商標権の侵害にあたるとして、吉崎が田中を相手取り、グループ名の使用禁止と損害賠償などを求め東京地裁に提訴。2010年、東京地裁は、脱退後に元メンバーが「クリスタルキング」の名前を使っても、吉崎の活動に関する社会的評価を低下させないなどとして吉崎の請求を棄却した。

クリスタルキング的吉他谱

北斗神拳 - 愛をとりもどせ(Ai Wo Torimodose)
(暂无评分)
炉心融解 4713 1 10
GTP谱 电吉他 钢琴 贝司 鼓
2015-10-9