君こそスターだ/夢に消えたジュリア专辑介绍

サザンとしては1980年「シャ・ラ・ラ/ごめんねチャーリー」以来実に24年ぶりとなる両A面シングルである。形式上は“Double A-side Single”や“2☆TOP SINGLE”としている。

復活シングル「涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~」、前作「彩 ~Aja~」と音楽番組への出演などがほとんど無かったものの、本作は両A面シングルであり、どちらも大型タイアップでCMも大量にオンエアーされ、久々にテレビ出演も積極的に行っている。本作のPVは、2曲ともDVD『ベストヒットUSAS (Ultra Southern All Stars)』に収録されている。

本作は発売元のビクターエンタテインメント(ビクタータイシタ)では24年ぶりの両A面シングルとしているが、オリコンなどでは1992年の「シュラバ★ラ★バンバ」も両A面シングルとすることがあり、同様に次作「愛と欲望の日々」も単独A面にもかかわらず両A面とされている。

同年に発売された3作のシングルには、それぞれに星を中心にデザインされたマークが存在し、作品毎にステッカーやシール、バッジなどが付録や特典などで手にすることが出来る。本作のジャケットは「君こそスターだ」メインのものだが、歌詞カードを裏返すと「夢に消えたジュリア」メインのものにすることが出来る。タイトル帯の表記も「夢に消えたジュリア/君こそスターだ」となるが、これは仕様であるためあくまでも表記は統一されている。販売時もジャケットは全て「君こそスターだ」のままで売り出され、購入後自由に裏返すことも出来る、といった仕組みである。

ちなみに本年発売の3作は全て初回盤に専用スリーブケース付きとなっている。表記が「君こそスターだ!」とされていることがあるが、これはタイトルの元になった同名テレビ番組であり、誤りである。

「君こそスターだ」は翌2005年春に開催された第77回選抜高等学校野球大会の入場行進曲に選ばれていある。なおサザンとしては、2001年春の第73回選抜高校野球大会入場行進曲にも「TSUNAMI」(ビートルズヒット曲とのメドレー)が選ばれて以来、2度目の選出である。

アルバム『キラーストリート』には収録曲全てが収録されたが、『君こそスターだ』のみ表記こそないものの、テイク違いのアルバムバージョン仕様になっている。

君こそスターだ/夢に消えたジュリア专辑歌曲